桑原聡建築研究所

Satoshi Kuwahara Architectural Studio

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

home

Column

2012年4月のアーカイブ

Column

2012年4月 [ 1 entry ]

永いことブログをお休みしました。

永いことブログをお休みしました。
いろいろあって変化のスピードについて行けないうちにあっという間の一月半が過ぎてしまいました。
2月末の自宅のお引っ越し。
3月末の上の娘の卒業式。
それから3月から4月の竣工ラッシュ、4月の着工準備などなど。

もともと3月末の過密スケジュールを縫って準備していたイタリア行き。
家族の体調不良と仕事の立て込み具合を勘案して急なキャンセル。
そこにぽっかり空いた二週間。

16年間住んだ港区の高層マンションから世田谷区内の一戸建てへのお引っ越しの重たさは推して知るべし。
荷物の多さ、あまりの環境の違いに相当に疲労した。
イタリアに行っていたら到底出来なかったであろう環境順応がこの二週間でゆっくりとだが確実に出来たように思う。
連日娘達を連れて近所を散策した。
かつて晴耕雨読の暮らしを求めて文人が移り住んだ土地だ。
周辺にはまだまだ農地や小さな森が残っている。

今朝は広大な庭に鶏を放し飼いしている近所の農家の無人スタンドで卵と赤根のほうれん草を仕入れた。
毎日の食卓のメインディッシュを仕入れるための地元の水産業者が経営する魚屋も見つけた。
おいしい豆腐屋さんも。

そして昨日は満開の桜で迎えた上の娘の入学式。
明後日は下の娘の入園式。
今年の春は大いなる変化の春なのだ。

20120408.jpeg

Page Top