桑原聡建築研究所

Satoshi Kuwahara Architectural Studio

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

home

Column

スティング

Column

スティング

テレビを見る習慣の無い我が家だが、朝、娘がシャキッと起きるのにテレビが有効だということに気付き、先週から娘の朝の起床時間である、6時15分にEテレのスイッチを入れることにした。

月曜日は子犬のチャロのお話。
このチャロが観たくて彼女は子犬のように跳び起きてくる。

そして、今日、水曜日は『スーパープレゼンテーション』
「TEDカンファレンス」を題材にした番組だ。
TED(Technology Entertainment Design)は、アメリカ、カリフォルニア州で大規模な講演会を主催している組織。
学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野からの著名な人物がプレゼンテーションを行っている。

20141029.JPGそして、今日のプレゼンテーションは、イギリスのミュージシャン、スティング。
彼は、1951年、イギリス北東部、造船業の街、ニューカッスル生まれ。
1976年にロンドンに移り住み、ザ・ポリスを結成。
5枚のアルバムをリリースし、グラミー賞を6つ獲得した。
1985年以来、ソロ・アルバムを14枚リリース。
しかし、その後90年代に入り、曲が書けなくなると言うスランプに陥っている。

最新作『The Last Ship』は、この秋からNYのブロードウェイでミュージカル上演されている。

The Last Ship Sails(最後の船が出る)と繰り返し歌われるこの歌、実は曲が書けなくなると言う長いスランプの後の新境地だという。

このスランプに直面してスティングは、かつて自分が嫌い、飛び出た故郷にもう一度戻っている。そして、この造船というストーリー、方言、土臭いメロディで、ブロードウェイのミュージカルを作り、自分のローカリティを通して、世界に向けて表現していこうとしたのではないかと思われる。

今日の朝テレビ、娘はあまりピンときていなくって、むしろ僕の方がじわっ、と来たのだが、その後6時25分から始まる「みんなの体操」までに朝の身支度を済ませることを目標にしているので、体操を一緒にするころには元気印になっているのだ。

ところで、資産総額 312億円といわれるスティング。
社会活動家としても人権活動家としても知られている彼は、6人の子供が居るが、「子供には財産を譲らない」「働いて金を稼げ」と明言していると言う。
なんと、かっこいい。

各種ランキングに参加しております

にほんブログ村 住まいブログ 人気ブログランキング マイホーム 住まいる Blogランキング 住まい

Comments

この記事に対してコメントする *は必須項目です。

 

Trackback

Trackback URL : http://www.s-kuwahara.com/cms/trackback/692

Page Top