桑原聡建築研究所

Satoshi Kuwahara Architectural Studio

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

home

Column

『ハッピー・リトル・アイランド 』

Column

『ハッピー・リトル・アイランド 』

20141108.jpgドキュメンタリー映画『ハッピー・リトル・アイランド ―長寿で豊かな ギリシャの島で―』を観た。


ギリシャの離島、イカリア島。
この島の住人は世界のどこよりも長生きで幸せと言われ、「死ぬことを忘れた人々が住む島」として世界的に有名なのだそうだ。


80歳のおじいちゃんが「仕事で体は疲れるが、心は疲れない。好きな仕事だからね。」と語り、

94歳のおばあちゃんが「人生を楽しめないなら死んだ方がましよ」と語る。

このイカリア島の長寿の秘密について、アテネ大学主催の医学会議での発表によると、

・食卓:特に魚介類、果物、野菜、豆類、そしてお茶

・昼寝の習慣
・歩行から農作業に至る日常的な運動
・家族の絆
・少ないストレス
・良好な交友関係
・頻繁な近所付き合いと地元の催事への参加
・高い教育レベル
なのだそうだ。

しかし、一方では、いまギリシャは深刻な金融危機。
失業率が30%に迫り、特に若年層では60%近いという状況だ。
荒廃した首都アテネに見切りを付けて、地方へ、世界へと散っていったものたち同様、この島にIターンでやって来た若者たちもそれぞれ苦労している。
そんな彼らも、一人で全てをやろうとすると壁にぶち当たってしまうのだけど、「助け合い」その結果として「分け合う」ことを学び、未来が開けていく。
そうなると、この島自体がある種のコミューン(自治的共同体)として活きているから、とたんに日々の暮らしが楽しく豊かになる。

日本にもこうした場所がまだまだたくさんあると思う。
僕もできるだけ近い将来、東京を抜け出したい。
しかし、こうしてランチのついでにふらっと映画を観にいける生活もとても捨てがたいのだ。

そしてまた、今、取り組んでいるいくつかの共同住宅のあり方と重ねて頷きながら観てしまいました。

各種ランキングに参加しております

にほんブログ村 住まいブログ 人気ブログランキング マイホーム 住まいる Blogランキング 住まい

Comments

この記事に対してコメントする *は必須項目です。

 

Trackback

Trackback URL : http://www.s-kuwahara.com/cms/trackback/699

Page Top