桑原聡建築研究所

Satoshi Kuwahara Architectural Studio

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

home

Column

白金台の集合住宅

Column

白金台の集合住宅

20160622-1.jpgオーナー2戸、賃貸7戸の集合住宅が、港区白金台2丁目にもう少しで完成します。
2013年夏、土地建物の相続の相談からスタートして、建設資金の調達のために敷地の半分を売却することで実現したプロジェクトです。
当初は、土地がすんなり売却できるのか、建築費高騰の時期、いったいどのくらい分筆すれば建設資金が足りるのか、建築の設計以前の課題がたくさんありました。
幸い、かつて不動産会社に在籍していたことがある僕の周りには、超優秀な不動産企画マンがたくさんいます。
20年前、当時未だ「デザーナーズマンション」という不動産の商品カテゴリーが存在しなかったころ、しかも賃貸ではなく分譲で売ろう!と意気込んで企画したプロジェクトがありました。
そのとき、ともに苦労した(正しくは「僕のせいで苦労させられた」)T君に今回の不動産絡みの業務を全面的にお願いすることにしました。

今回のプラン、台形の土地の形状から導いた、扇型に開いたユニットを、回転させながら平行移動することで3スパンの雁行した平面形を生みだしています。
数学的に規則的な雁行と異なって、幾何学的なルールの中で操作しているのだけど結果的に自然発生的なずれ方をして行くところが作っていてとても面白かったです。(といっても、見ていない人には何のことやらわからないですよね?)
ともかく、現場監督はとても苦労させられていましたけれど。

20160622-2.jpg20160622-3.jpg

そんな現場ですが、来月27日の引渡に向けて工事は進んでいます。
引渡を前に、7月16日(土曜日)12時〜18時、7月23日(土曜日)12時〜18時に内覧会を予定しています。
(以前、フェースブックで7月9日、10日、16日、とお伝えしていた方、修正願います!)

○是非見てみたい!という方、
○桑原に久しぶりに会いたいな、という方、
○近くだから散歩がてらひやかしにいこうかな、という方、
○うちも作っているから参考にしちゃおうかな、という方、
○白金台周辺で家を探していたんだよね〜、という方、
○白金台周辺で事務所を探していたんだよね〜、という方、
○もちろんその両方でも良いですよ。
○同じようなもの(違ったって良いですけど)を作りたいから頼むよ、という方。

皆さん是非いらしてください。
スタッフ一同(といっても、3人ですが)お待ちしております。

各種ランキングに参加しております

にほんブログ村 住まいブログ 人気ブログランキング マイホーム 住まいる Blogランキング 住まい

Comments

この記事に対してコメントする *は必須項目です。

 

Trackback

Trackback URL : http://www.s-kuwahara.com/cms/trackback/761

Page Top